節分 2021-02-01

明日は節分の日ですが、でこぼこでは少し早い節分をみんなで楽しみました。

お昼ごはんは、アキヒロさんご希望の「恵方巻」(嚙み切るのが苦手な人はバラ寿司にしました)具だくさんの恵方巻を上手にまくのは思ったよりも大変!給食当番の支援員1名と利用者の女性2名の計3名で悪戦苦闘しながら人数分の恵方巻を作りました。

豆まきの様子
豆まきの様子

午後からは仕事を早めに切り上げて豆まき大会。

「今年は誰に鬼役をお願いしようか?」の問いかけに「マコトさん!」との答えが。

マコトさんに「鬼役お願いできる?」と聞くと「やります。」との返事だったので、鬼のお面を被って頑張ってもらいました!

「福はうち、鬼はそと!」の掛け声のように今年もみんなが楽しく幸せにすごせることを願います。