NPO法人みふねデコボコ会

since1977 発達障がい、障害のある青年達とあゆむ障がい福祉団体

NPO法人みふねデコボコ会

since1977 発達障がい、障害のある青年達とあゆむ障がい福祉団体

【お礼】温温喜々~dandan wakuwaku~わたしたちの展示会 2020-01-21

1/15~1/19の期間、熊本県伝統工芸館にて開催いたしました展示会、「温温喜々~dandan wakuwaku~」が無事に終了いたしました。開催期間中は多くの方々にお越しいただき、素敵な出会いや懐かしい出会いもあり夢のような日々を過ごさせて頂きました。

これも、日頃からみふねデコボコ会と青年達を支えてくださっている皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました!

dandanwakuwakuの会場
dandanwakuwakuの会場の様子

ひとつ、印象に残ったエピソードをご紹介します。

普段、とても恥ずかしがり屋で人前に立つのが苦手な青年。毎朝のミーティングでも皆の前に立つと目線を外し恥ずかしそうに話します。話しかけられると答えてくれますが、自分から誰かに声をかけるということはめったにありません。だからこそ、展示会の会場でお客さんの側に寄り「どうぞ、見てください」と声をかけている彼を見かけて本当に驚きました。

自分の仕事が誰かに喜ばれている。そのことが彼の自信につながり、仕事に対する誇りが生まれたのではないかと思います。デコボコのみんなが自分の仕事に誇りを持ち毎日をいきいきと過ごせるよう私も頑張らなくては!とこちらがパワーをもらった出来事でした。

笑顔の青年_制作中
制作中の青年
dandanwakuwaku会場の青年達
笑顔の青年

今回、ご来場いただいたお客様には様々なアドバイスをいただきました。また次回どこかで作品を展示する事がありましたらアドバイスを元により良くしていきたいと思います。

素敵な5日間でした。みなさま、ありがとうございました。