NPO法人みふねデコボコ会

since1977 発達障がい、障害のある青年達とあゆむ障がい福祉団体

NPO法人みふねデコボコ会

since1977 発達障がい、障害のある青年達とあゆむ障がい福祉団体

個展作品紹介その2 2020/01/14

明日(1/15)から、いよいよデコボコ会の青年と地元作家の皆さんと作り上げる個展が開催されます。【イベントの詳細】開催前に少しだけ展示販売する予定の作品をご紹介したいと思います!

まずは、「uraraka sun」による刺繍作品。この刺繍の元となったイラストは全てデコボコ会に通う青年達が描きました。青年達の描いたタッチをできるだけ崩さず忠実に再現し、一針一針ていねいに仕上げました。

刺繍作品
刺繍作品
刺繍作品
刺繍作品

これらの刺繍作品は、ちょっとした小物を入れて持ち運べるような小さなポーチになって展示販売を行います。青年達独自のタッチ、色使いが印象的な刺しゅう入りのポーチ。世界に一つだけの作品です。

uraraka sunポーチ

次は、同じく「uraraka sun」による刺繍入りのシャツです。

刺繍シャツ
刺繍シャツ(刺繍部分アップ)

男性用のシャツですが、女性でも着て頂ける作品だと思います。左胸に大きく刺繍をほどこしました。刺繍されている糸の色は白ではなく淡い灰色がかった藍色。シャツの色にも馴染んでとても素敵な作品になりました。

こちらの作品は限定2枚での展示販売をさせて頂きます。

最後は「risa color」さんによる、青年達のフェルト作品を使ったベレー帽とマフラーです。

フェルト作品(ベレー帽)
フェルト作品(マフラー)

青年達がフェルトを組み合わせて作り上げた作品をパーツとして利用し、こんなにも素敵な作品が出来上がりました!ファッションのアクセントとしても使って頂けるのではないかと思います。

どの作品もとても素敵で「個展開催前にスタッフで買い占めてしまっちゃうかもね~笑」と話すほどの出来栄えです。ぜひ、明日から開催されるデコボコ会の青年と地元作家の皆さんで作る個展「温温喜々~dandan wakuwaku~」に遊びにきてくださいね!

▼イベント概要

==========

開催日時:2019/01/15(水)~01/19(日) 9:00~17:00

開催場所:熊本県伝統工芸館二階展示室A(熊本市中央区千葉城町3-35)

入場料:無料

==========